fc2ブログ

東国の古代史

Top Page » Next
2022-08-14 (Sun)

Robyn Stapleton - Comin' Thro the Rye

Robyn Stapleton - Comin' Thro the Rye

Gin a body meet a bodyComin' thro' the ryeGin a body kiss a bodyNeed a body cry?Ilka lassie has her laddieNane, they say, hae IYet a' the lads they smile at meWhen comin' thro' the rye.ある人が、ライ麦を分けてやって来てある人と逢ったとしたらある人がある人にキスをしたなら叫ばなくちゃいけないかしら?女の子は誰でも自分の彼氏がいて私には誰もいないって言うけれどでも男の人はみんな私に微笑みかけてくれる...

… 続きを読む



Gin a body meet a body
Comin' thro' the rye
Gin a body kiss a body
Need a body cry?
Ilka lassie has her laddie
Nane, they say, hae I
Yet a' the lads they smile at me
When comin' thro' the rye.
ある人が、ライ麦を分けてやって来て
ある人と逢ったとしたら
ある人がある人にキスをしたなら
叫ばなくちゃいけないかしら?
女の子は誰でも自分の彼氏がいて
私には誰もいないって言うけれど
でも男の人はみんな私に微笑みかけてくれる
ライ麦畑を分けてやって来るときに

Gin a body meet a body
Comin' frae the town
Gin a body kiss a body
Need a body frown?
Ilka lassie has her laddie
Nane, they say, hae I
Yet a' the lads they smile at me
When comin' thro' the rye.
ある人が、町からやって来る
ある人と逢ったとしたら
ある人がある人にキスをしたなら
しかめ面しなくちゃいけないかしら?
女の子は誰でも自分の彼氏がいて
私には誰もいないって言うけれど
でも男の人はみんな私に微笑みかけてくれる
ライ麦畑を分けてやって来るときに

'Mang the train there is a swain
I dearly lo'e myself
But what his name or whaur his hame
I dinna care to tell
Ilka lassie has her laddie
Nane, they say, hae I
Yet a' the lads they smile at me
When comin' thro' the rye.
その男の人たちの中に、素敵な人がいるの
私はとても愛しいけど
その人がなんていう名前か、家がどこなのか
教えたくないわ
女の子は誰でも自分の彼氏がいて
私には誰もいないって言うけれど
でも男の人はみんな私に微笑みかけてくれる
ライ麦畑を分けてやって来るときに

関連記事
2022-06-15 (Wed)

SynScan故障

SynScan故障

約17年前に購入したスカイエクスプローラーSE赤道儀が故障してしまった。赤道儀本体は異常ないようだが、SynScanハンドコントローラーが正常に動作しません。保有期間は長いものの、使用頻度は少ないので経年劣化でしょうか?上の画像は電源投入直後のSynScanハンドコントローラーです。正常なら液晶画面にファームウェアのバージョンレベルが表示されますが、何の表示もない。調べてみると表示していないだけで、制御機能は生きて...

… 続きを読む

約17年前に購入したスカイエクスプローラーSE赤道儀が故障してしまった。赤道儀本体は異常ないようだが、SynScanハンドコントローラーが正常に動作しません。保有期間は長いものの、使用頻度は少ないので経年劣化でしょうか?

synscan.jpg

上の画像は電源投入直後のSynScanハンドコントローラーです。正常なら液晶画面にファームウェアのバージョンレベルが表示されますが、何の表示もない。調べてみると表示していないだけで、制御機能は生きているようです。適当に打鍵するとアライメント動作が動いている。どうやら液晶表示だけが不能のようです。しかし、表示されないのでは複雑なコントロール進展状況を知りえないので、実質全損と変わりない。困りました。販売元のケンコー・トキナーに最新のコントローラーを購入すれば使えるか問い合わせたところ、以下の回答がきた。
最新版のSynScanハンドコントローラーと旧版赤道儀との組み合わせでは、基本操作は可能ですが、一部の付加価値的機能に制限がある場合がございます。
最新のコントローラー機能は最新の赤道儀制御が前提ですから、古い赤道儀の場合は制約があるのは理解できます。しかし、基本操作は可能と言っているが、どこまでが基本操作なのか明確ではない。具体的には初期設定操作(日時、観測位置、アライメント等)とその後の自動導入、追尾、停止、終了の一連操作が正常に出来るのか言及されていない。
しかも最新コントローラーだけで価格は3万円以上します。高額とは言えないが、古いシステム修復にお金をかけるべきか、いっそ、最新機種を購入したほうが将来メリットは大きいのではないかと悩むところです。それにしても、液晶表示がだめになっただけで全てが機能しないというのは虚しい。PC接続して自動導入する方法はあるが、初期設定だけはハンドコントローラーがないと制御できないようです。

AZ-GTi.jpg
スカイウォッチャーAZ-GTi

最近は、スカイウォッチャーAZ-GTiのように廉価なポータブル経緯台でも自動導入が簡単に出来るようになっている。従来の赤道儀に比べると格段に使いやすいようだ。操作はスマートフォンから行えます。ただ、耐荷重の問題があります。AZ-GTiもカタログ上5Kgとなっているが、運用できるのはせいぜい3~3.5Kgでしょう。耐荷重表示に統一された指針はないが、カタログ値の7割というのが妥当なところです。無理を掛けると自動追尾精度に問題が出そうです。保有屈折鏡筒はオプション部品を含めると5~7Kgくらいになります。従って上限10Kgくらいの搭載可能機種が必要です。これを満足する新たな自動導入赤道儀を購入すると、入門機で10~15万円、中級機なら17~33万円程になる。これはオートガイド等の追尾補正機器を含まない価格です。この投資は経済的にインパクトがある。当面は双眼鏡と手動経緯台で観望しながら今後の方針を考えましょう。

関連記事
2022-04-15 (Fri)

Madelein Leon - ALBORADA

Madelein Leon - ALBORADA

Madelein Leon PERUTema:ALBORADA(夜明け) Cantante:Madelein Leon Autor/jugador Arpa:Luciano Quispe...

… 続きを読む

MADELEIN LEON2
Madelein Leon PERU


Tema:ALBORADA(夜明け) Cantante:Madelein Leon Autor/jugador Arpa:Luciano Quispe

2022-02-26 (Sat)

久しぶりのヤフオク出品

久しぶりのヤフオク出品

久しぶりにヤフオクに出品してみた。最後に出品したのは2016年ですから、5年ぶりという事になる。落札の方はたまに利用してるが、こちらも最盛期から比べると非常に少なくなった。一つの要因に、ヤフオクには参加者の個人評価ポイント制度があることが影響している。取引が完了すると出品者と落札者はシステム的にお互いに評価し合います。現状では評価しないケースも可能となっているが、一般的には評価を行うケースが多い。これ...

… 続きを読む

久しぶりにヤフオクに出品してみた。最後に出品したのは2016年ですから、5年ぶりという事になる。落札の方はたまに利用してるが、こちらも最盛期から比べると非常に少なくなった。一つの要因に、ヤフオクには参加者の個人評価ポイント制度があることが影響している。取引が完了すると出品者と落札者はシステム的にお互いに評価し合います。現状では評価しないケースも可能となっているが、一般的には評価を行うケースが多い。これは、決して悪い制度ではなく、参加者の意識向上には貢献している制度だと思います。

ヤフオク評価


個人評価ポイントは、出品者と落札者の売買トラブルを原因としてマイナス評価になるケースが殆どです。出品であれば、商品の不備を明記せずに販売することや、商品説明に虚偽がある場合が考えられる。落札者であれば、落札したまま連絡しないとか、支払いが遅い。不当なクレーム等が考えられます。評価ポイントはオークション参加者にとって自身の信頼性を示す指標です。従って問題のある出品者は評価点が低いため、ある程度、評価が下がると新しいIDを取得して再出発し、評価をリセットしてしまう輩もいます。落札者も同様です。
このような個人評価ポイント制度があるため、一般の出品者は特に気を使っているはずです。本業商売で出品している人は慣れもあって、そんなことはないと思います。でも、一般個人で参加してる人には精神的負担にもなります。これが敬遠する理由の一つです。幸い私はまだマイナス評価を受けたことはない。しかし、自身が誠意をもって対応しても、相手がある取引なので、悪い相手に当たるとマイナス評価をもらう可能性があります。それは取引数の多い参加者の評価点に良評価100%が少ない事を見れば判断できます。
ヤフオクを敬遠する理由にはもう一つ大きな理由がある。ヤフオクでの取引の質が悪化していること。要因としては、あまり質の良くない業者出品が増加しているせいでしょう。特に最近は商品知識のない中古セドリ業者が増えて、いろんな意味で質が落ちたような気がします。彼らの商品説明を見ると、肝心の商品の説明など殆どありません。あるのは、落札した相手にクレームを貰わないための逃げ口上が延々と記載されています。商品の瑕疵(かし)に気が付いていても、商品知識がないことを理由に瑕疵には殆ど触れない。更に最近多いのはジャンク品として宣言すること。ジャンクは故障品または動作保証なしですから低価格設定が当たり前です。しかし、価格は正常品と同等にふっかけています。もし落札者から機能不備のクレームがついた場合は「ジャンク品と説明しておいたはず」と主張するのでしょう。非常に姑息な売り方です。
また、ヤフオクには多くの出品者の常套文句というのがある。「ノークレーム、ノーリターン」です。この言葉は確かに商取引用語として存在する。しかし、多くの出品者は言葉の意味と制約について理解していない。なんでも宣言しておけば、落札者からのクレームから逃れられる便利なコトバと思われているようです。ノークレーム、ノーリターンとは、『商品の購入者は商品に不備があっても返品や返金請求が出来ない』という免責特約です。しかし、この特約は商品状態の全てを知らされるとは限らない購入者にとっては不公平な約束です。そこで、購入者を保護する法律が民法570条にあります。販売者が商品の不備を知りながら購入者へ説明していない場合には、この免責特約があっても取引は無効です。これは個人売買にも適用されます。販売者は十分な不備説明を行なわない限り、返品や返金の責任を免れる事は出来ない。一般に中古ならば何でもこの免責が成り立つ、あるいは宣言した者勝ちと思ってる出品者が多いようです。売る方も買う方も商取引用語の効力と制約を十分に知っておくべきだと思います。
このように、現在のヤフオクは出品者を不当に優位の立場に置くことを許容している。これは、オークション運営管理者であるYahooのルール設定の問題です。システムを提供しているだけで、個々取引は出品者と入札者間の問題と逃げる訳にはいかない。これを是正しなければ、何時になっても安心できる商取引の場にはならないと思う。従って今の状況が続くなら、今後も本格的にヤフオクに関わることは無いでしょう。誠意をモットーとして、気軽に趣味としてオークションを楽しみたいが、今のようにギスギス、殺伐とした雰囲気では無理です。

それから久しぶりの出品で驚いたことがある。出品で参加して商品が落札された場合、落札額に応じた出品手数料をYahooに支払う必要があります。Yahooはこのシステム利用手数料でヤフオクを運営して利益を上げています。もちろん広告収入等もあるでしょう。手数料はヤフオク開始以来、徐々に増額されてきた経緯がありますが、以前の出品では手数料は落札額の6~7%程度だった記憶がある。しかし、現状では一般出品者は10%まで増額されていた。有料のYahooプレミアム会員でも8.8%も徴収されます。これが適正手数料なのか否かは個人によっても感覚が違うと思います。しかし、銀行等の手数料から比べるとサービスレベルの違いはあるが、少し高いと感じます。ソフトバンクグループは儲け主義でケチなのは有名ですが、ちょっと酷いと思います。◠◠ゞ



関連記事
No Subject * by リュートの奇士
こんばんは。
メルカリも手数料は10%ですね。
海外だと、例えばeBayはかなり複雑で最低でも10%、
場合によってはそれ以上の手数料がかかるようです。

またサザビーズやクリスティーズといったハウスオークションでは、金額によって手数料が変わり、また落札者側にも手数料がかかるようです。

Re: No Subject * by 形名
リュートの奇士 さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですか。海外のオークションでは10%は当たり前なのですね。
私も、通販サイトはWiggleとかBIKE24など利用したことがあるのですが、
オークションはヤフオク、定額はメルカリしか知りません。
確かにヤフオクは初期から比べるとシステムが使いやすくなって、進化
しています。運営者もそれなりに投資してるという訳ですから、利用料
は妥当とも言えそうですね。

Comment-close▲

2022-02-23 (Wed)

三色すみれ

三色すみれ

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GNikon D7100日本史ランキングにほんブログ村...

… 続きを読む

DSC_0781_01.jpg
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
Nikon D7100

関連記事
2022-02-11 (Fri)

気になる双眼鏡「賞月観星 ED KING 16x70mm」

気になる双眼鏡「賞月観星 ED KING 16x70mm」

天文観望に使う道具は、最近、殆ど双眼鏡一本と言ってもいい状態。納戸で埃をかぶっている光学機もあるが、狭いベランダに出すのが大変。その点、手軽な双眼鏡は貴重です。特に使用率が高いのは以下の製品です。↑フジノンFMT-SX 16x70↑ベランダ観望(右側がFMT-SX 16x70)富士フィルム社製のフジノンFMT-SX 16x70mmです。像が甘いという欠点はあるが、フラットナー効果で視野内の像の均一性が高く、どこでもピントが一致するところ...

… 続きを読む

天文観望に使う道具は、最近、殆ど双眼鏡一本と言ってもいい状態。納戸で埃をかぶっている光学機もあるが、狭いベランダに出すのが大変。その点、手軽な双眼鏡は貴重です。特に使用率が高いのは以下の製品です。
FMT-SX16X70.jpg
↑フジノンFMT-SX 16x70

bj100rb003.jpg
↑ベランダ観望(右側がFMT-SX 16x70

富士フィルム社製のフジノンFMT-SX 16x70mmです。像が甘いという欠点はあるが、フラットナー効果で視野内の像の均一性が高く、どこでもピントが一致するところは素晴らしい。一等星クラスの輝星では僅かに光条が出てしまうが、暗い星では完全な点像で見える。かっては、ニコンのプロフェッショナル機18x70 IF WFと比較されることが多かった。しかし、ニコンは像の均一性が低いことや、周辺歪が大きい点でフジノンのほうが天文向きだと感じている。

双眼鏡ニコン18×702
↑ニコン18x70 IF WF


天文用の大口径双眼鏡として長らく両機種は君臨したといえる。しかし、最近、気になる製品が世の中に出ている。賞月観星というブランドのED KINGシリーズです。

賞月観星2-16X70
賞月観星 ED KING 16x70(販売ショップサイトより引用)

賞月観星1-16X70
↑賞月観星 ED KING 16x70(販売ショップサイトより引用)

賞月観星ED KING16x70
ED KING 16x70仕様(販売ショップサイトより引用)

賞月観星は、双眼鏡の対物レンズに全てEDレンズを採用している。どうやらEDの採用は最近の流行らしい。この製品に興味を引かれたのはEDレンズにもあるが、対物レンズの焦点距離です。画像で見てもフジノンと比べると異常に長い鏡筒が目立ちます。アクロマート光学系の欠点は色収差による色にじみと球面収差です。賞月観星は低分散EDレンズの採用と長焦点化で問題をクリアしているのでしょう。フジノンはEDレンズを採用せず、像面フラットナーレンズで球面収差のみ対応している。恐らく残っている色収差が像の甘さの原因と思われます。ただ、フジノンも販売開始から20年以上を経ており、後発最新との単純比較は酷かも知れません。
賞月観星の製品は小口径しか触れていないが、確かに品質は高いようです。16x70仕様をテストしてみて気に入ったら購入したいと思う。価格は驚くことにフジノン製の60~70%価格で購入できる。製造は中国なので価格が抑えられるのでしょう。フジノン性能を上回る可能性が高いので、お買い得製品かも知れません。なお、賞月観星の運営者は日本に帰化した中国出身者らしいが、顧客主義の人物のようです。

【参考】ネットで調べた実売価格(2022.02.10現在)
※メーカー希望小売価格を超える価格で販売しているショップが存在するが除外した。また異常に低価格の販売ショップは詐欺サイトの可能性が高いので除外した。
■ニコン  18x70mm IF WF     \120,000140,000
■フジノン FMT-SX 16x70mm   \115,000134,000
■賞月観星 ED KING 16x70mm  \78,800

ニコンもフジノンも良質ではあるが、現時点で価格に見合った機能だとはとても思えない。ブランド名と世評イメージに付帯する価格設定と言えるでしょう。今後は賞月観星や日の出光学といった、高機能で適正な価格設定の企業製品に席巻されていくものと思います。



関連記事
No Subject * by リュートの奇士
こんばんは。
立派な双眼鏡お持ちですね。
16倍だと手持ちはきついです。三脚をお使いですか?

天文関係は、中国・台湾のメーカーが元気ですね。
一頃は安かろう悪かろうといった製品ばかりでしたが、最近では国産メーカーを凌ぐような製品も見られます。
流石にタカハシのレベルには至っていませんが。

賞月観星は気になっているメーカーの1つですが、とあるアイピースと同じものが別ブランドで売られているのを発見し、ひょっとして元になるOEMメーカーがあるのでは、などと邪推しています。

Re: No Subject * by 形名
リュートの奇士 さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

16x70㎜の本機は約2㎏あるので手持ち観望は無理ですね。
本当はフリーストップの中型双眼鏡用架台があればよいのですが、
保有していません。操作性は悪いがSLIK PRO700DXといカメラ三脚
で代用しています。
確かに中国、台湾の天文機材メーカーは技術的にも進歩が著しいですね。
私も2012年頃から天文観望から離れていたので、最近の動向を知って
少し驚いています。
賞月観星はアイピースもかなり扱っているようですね。私も最後に
アイピース買ってから10年は経つので、最近の動向はよく知りません。
この業界OEMメーカーが入り乱れているので、ブランドは異なっても
中身は同じというパターンがありそうですね。

Comment-close▲

2022-02-05 (Sat)

群馬県初の「鳥頭四獣鏡」発見(群馬県高崎市)

群馬県初の「鳥頭四獣鏡」発見(群馬県高崎市)

高崎市教育委員会では、国道新254号線の延長工事に伴う事前調査で多胡碑周辺遺跡の発掘調査を実施している。そこで新たな発見があり、古墳時代前期(4世紀)の銅鏡1面が出土した。国内で製造された「鳥頭四獣鏡」と呼ばれる仿製鏡です。出土品の製作時代から、付近の多胡碑や多胡郡正倉跡遺跡とは関連の無い遺物です。以下は産経新聞からの記事引用と私の補足記載事項です。------------------引用開始----------------------------...

… 続きを読む

高崎市教育委員会では、国道新254号線の延長工事に伴う事前調査で多胡碑周辺遺跡の発掘調査を実施している。そこで新たな発見があり、古墳時代前期(4世紀)の銅鏡1面が出土した。国内で製造された「鳥頭四獣鏡」と呼ばれる仿製鏡です。出土品の製作時代から、付近の多胡碑多胡郡正倉跡遺跡とは関連の無い遺物です。
以下は産経新聞からの記事引用と私の補足記載事項です。

------------------引用開始----------------------------
発掘調査で古墳時代前期の銅鏡出土 群馬・高崎 2/3(木) 21:26配信 産経新聞

群馬県高崎市教育委員会が多胡碑周辺で行っている発掘調査で、古墳時代前期(4世紀)の銅鏡1面が出土した。裏面の文様は鳥頭のように尖った口先を持つ獣像が4つ配されており、国内で製造された「鳥頭四獣鏡系」と呼ばれるもの。学術的な発掘調査では、県内初の発見という。多胡碑記念館で5日から特別公開される。

鳥頭四獣鏡
↑文様がはっきりとした銅鏡裏面(高崎市提供)クリック拡大

鳥頭四獣鏡表
↑銅鏡おもて面(高崎市提供)クリック拡大

調査は平成23年度から継続して実施。令和3年度には多胡碑と同じ低位段丘面を調査したところ、深さ約40センチから発見された。大きさは直径10.47センチ、重さ126グラム。「銅鏡の出土では、錆の緑青だらけになっていることが多いが、今回は模様がはっきり確認できるなど保存状態が大変良いことが特徴」(市文化財保護課)という。
銅鏡と一緒にガラス小玉8点と管玉1点、木材の表面を削る鉄製のやりがんなも出土した。塚跡は確認されていないが、同課では「古墳とは断定できないが、地域の有力者の埋葬施設だった可能性が考えられる」と話している。
「鳥頭四獣鏡系」の銅鏡は全国で約50面が発見されている。県内では戦前に東毛エリアで確認されたとする文献もあるが、現存はしていない。特別公開は20日まで。銅鏡とガラス小玉、管玉を展示する。公開期間に合わせ銅鏡の写真をホームページに掲載する。
------------------引用終了----------------------------

【補足】
発見された場所は正確に発表されていないが、以下画像の赤丸内(2枚目画像の下方にある多胡碑南東地区)の発掘域周辺と見られる。

鳥頭四獣鏡出土地図
↑銅鏡の出土推定地  クリック拡大

多胡碑南東地区発掘域
多胡碑南東地区の発掘調査域(画像の下半分)
クリック拡大

鳥頭四獣鏡は国内で54枚が確認されている。この銅鏡は4世紀中葉から4世紀末にかけた50年間に日本で製作されたが、5世紀に入ると消滅しているようです。製作時期によって1期と2期に分類されているが、今回の出土品がどちらに相当するのか不明です。
以下画像は愛知県の東之宮古墳で出土した鳥頭四獣鏡ですが、今回出土した物と似ているものの、2重の鋸紋帯の間に波模様の帯が追加されている。

東之宮古墳鳥頭
↑東之宮古墳で出土した鳥頭四獣鏡

高崎市出土品は簡素化されたデザインであり、対して東之宮出土品は凝った紋様を持つ。銅鏡としては、後者のほうが明らかに品位は高い印象があります。高崎市の銅鏡が下賜用に作成された物であるなら、移動ベクトルは確実に、西から東に向いていたと考えられます。ただ、下賜の起点が東海地方なのか、または畿内以西なのかは、鳥頭四獣鏡の日本での出土分布を見ないと何とも言えません。銅鏡は西日本からの直接下賜とは限らず、地方の大首長を経由して小首長に配られたと考えている。面談も適わない地方の小首長と広域大首長の個別関係は想定しずらいからですしかし、大きな視点に立てば、広域同盟ネットワーク間での精神的紐帯の象徴として銅鏡移動があったと考えています。ここで、「下賜」という言葉を使いましたが、これは権力・武力による支配体制の中で行われた慣習を意味していません。あくまでも首長間の地位の相互承認であることを強調します。ただ、古墳の規模や墳形から見ても、各首長の地位には明確な序列があったのは事実です。その地位の格差を含めた相互承認だという事です。
なお、東之宮古墳の出土品鳥頭四獣鏡の最古相の物とされる。東之宮古墳愛知県犬山市の丘陵地に存在する最古の前方後方墳です。群馬県の前方後方墳のルーツは愛知県西部の伊勢湾岸にあります。発見された銅鏡が両地域の氏族的な関係を示す可能性もあると思います。
鳥頭四獣鏡は学術調査以外で1939年に群馬県太田市内で出土したらしいが、何らかの原因で失われて現存しない。今回の出土は学術調査での発見であり、非常に価値がある。出土品は劣化が少なく、土中からの発見とは思えない保存状況です。今後、国内で発見された他の同型鏡との同笵鏡分析が行われると、流入経路などが推定できる可能性もあるでしょう。なお、鏡や玉、鉄製品が同じ場所で見つかっていることから、古墳時代前期の豪族の墓があった可能性が高いと思われます。明確な墳丘は無かった模様なので、過去に削平された古墳だったのかも知れません。出土品が展示される多胡碑記念館には是非足を運びたいと思います。



関連記事
鳥頭四獣鏡は国内で54枚が確認されている * by レインボー
>鳥頭四獣鏡は国内で54枚が確認されている。この銅鏡は4世紀中葉から4世紀末にかけて日本で制作されたが、5世紀に入ると消滅しているようです。

〇たいへん参考になります。
 鳥頭四獣鏡のルーツ、存在意味は分かっているのでしょうか。

Re: 鳥頭四獣鏡は国内で54枚が確認されている * by 形名
レインボーさん、おはようございます。

<鳥頭四獣鏡のルーツ、存在意味は分かっているのでしょうか。
■私も以下を調べているのですが、なかなか情報が集まりません。
・日本における鳥頭四獣鏡の出土分布
・同じ鋳型から作られて同笵鏡の存在と分布
・この銅鏡の文様的系列の分析結果
・本銅鏡は仿製鏡との評価であるが、舶載鏡は存在しないのか

一般的なネットサイトには情報がないので、研究者の論文を丁寧に
探していくしか方法がないようです。

No Subject * by kame-naoki
こんにちわ。

私も報道で知りました。古墳かどうか確認できていないようですが、東之宮古墳同様、周辺から前方後方墳が確認されると面白いと思います。

Re: No Subject * by 形名
kame-naoki さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

確かに前方後方墳が発見されれば面白いですね。
群馬の前方後方墳は、特に大型は利根川本流、一次~二次支流に限られているようですね。
一方、小型のそれは河川から離れた丘陵地などにもあるので、高崎市吉井地区でも
可能性はあると思います。前方後方墳は形が崩れると後円墳と認識される場合も
ありますからね。
小型は古いものが多いので弥生墳丘墓との区別が曖昧ですが、吉井町近所での検出例を
あげると以下の物があるようです。

・倉賀野万福寺1号21m(前方後方墳?)...........第3期 廻間Ⅲ式前葉(西暦260前後)
・元島名将軍塚古墳96m(前方後方墳)............第4期 廻間Ⅲ式中葉(西暦275前後)
・下郷SZO1 24m(前方後方墳?)................ 第4期 廻間Ⅲ式中葉(西暦275前後)
・下郷SZ42 12m?(前方後方墳)................第4期 廻間Ⅲ式中葉(西暦275前後)
・下斉田古墳  9.5m(前方後方墳).............第5期 廻間Ⅲ式後葉(西暦290前後)
・矢中村BSZO3 24m(前方後方墳)...............第5期 廻間Ⅲ式後葉(西暦290前後)
・阿曽岡・権現堂遺跡1号墳(前方後方墳)........不明

Comment-close▲

2022-02-03 (Thu)

新川臣の墓「桐生中塚古墳」 (3/3) - 築造時代の推定 -

新川臣の墓「桐生中塚古墳」 (3/3)  - 築造時代の推定 -

前稿からの続き桐生中塚古墳に伴う副葬品は出土していないので、築造時代の推定は難しいと思われる。群馬県教育委員会は石室仕上げの特徴から7世紀後半の築造と幅広く推定している。本稿では、この推定築造年代を確認してみたいと思います。評価するネタ情報は山上古墳の墓碑に記された系譜です。以下は碑文から読み取れる概略系譜です。 佐野三家の健守命ーーー○ーーーー黒売刀自(母)ーーー          &nbs...

… 続きを読む

前稿からの続き


桐生中塚古墳に伴う副葬品は出土していないので、築造時代の推定は難しいと思われる。群馬県教育委員会は石室仕上げの特徴から7世紀後半の築造と幅広く推定している。本稿では、この推定築造年代を確認してみたいと思います。評価するネタ情報は山上古墳墓碑に記された系譜です。以下は碑文から読み取れる概略系譜です。

 佐野三家の健守命黒売刀自(母)ーー 
                      山上古墳初代埋葬者       健守命子孫     |
                                |ーー長利(子:放光寺僧)
                                |
 新川臣斯多々弥足尼大児臣(父)
 中塚古墳埋葬者  新川臣娘       新川臣子孫
 ※○印にはゼロ~複数世代が入る可能性がある。

山上古墳羨道
↑山上古墳の羨道と石室(奥壁石材に中世の仏像彫刻がある)

山上古墳築造は西暦650年くらいの特徴を持っているというのが考古学者の見解です。個人的には、山上古墳初代埋葬者は佐野三家(屯倉)の管掌者である健守命である可能性も僅かにあると考えている。しかし、健守命佐野屯倉の初代管掌者であるなら、大化の改新より後の時代の死亡は考えずらい。西暦646年の改新の詔では、屯倉制度の廃止を意味する公地公民制度の施行が謳われているからです。
確かに大化の改新が大化年間(西暦645-650年)に実際にあったのかという疑問はある。しかし、日本書紀に記された全ての政令が一括して施行されたとは思えないものの、一部は原型があった可能性はある考えています。また、畿内の公地公民制度は7世紀後半から施行され、畿内から遠隔地方への普及は8世紀初頭に入る可能性が高い。しかし屯倉の設置・管理は朝廷直轄です。地方の土地制度の変遷遅れの影響は少ないと考えられる。やはり佐野屯倉が設置されたのは西暦600年以前に求めるべきでしょう。公地公民制度は全ての国土国民は天皇が治めるものというのが基本です。従って地方豪族が所有する土地と朝廷直轄の屯倉が混在する土地制度とは相入れない関係だからです。
なお補足しますが、古代文献に佐野屯倉の設置は記録されていない。上毛野国で記録があるのは佐野の隣接地域である緑埜(みどの)屯倉だけです。西暦534年の武蔵国造の乱に絡めた設置説が語られる有名な屯倉です。設置経緯はともかく、この地域に集中して朝廷直轄地が設置されたのは事実でしょう。日本書紀に記録されていない屯倉は多数存在する可能性があります。

また佐野屯倉の管掌者健守命の墓に関しては、プロの歴史研究者の見解があります。山上古墳から2Kmほど離れた高崎市上佐野町には漆山古墳があります。この古墳を発掘調査した考古学者は専修大学土生田純之教授と高久健二教授です。詳細は、別稿の健守命の墓か?「漆山古墳」 現地説明会(1/2~2/2)を参照願いたい。

漆山古墳現地説明会26
↑漆山古墳を発掘する土生田純之教授(左)と高久健二教授(右)

両教授は、漆山古墳の埋葬者を佐野屯倉の管掌者であった守命の可能性が高いと考えている。漆山古墳は過去にも何回か調査されており、築造時期は西暦590~600年頃と推定されている。土生田教授によると、山上古墳墓碑の内容から推定される守命死亡時期と古墳築造時期は矛盾しないそうです。

漆山古墳現地説明会27
↑漆山古墳の石室(7世紀中葉以降の切り石積石室とは異なる形態)


従って、守命の死亡時期を西暦600年、黒売刀自の父親の死亡時期を西暦650年と仮定し、前述の系譜を死亡時期を含めて推定すると以下のようになる。

 佐野三家の健守命黒売刀自の父黒売刀自(母)
                                 子    山上古墳初代埋葬者   健守命子孫         |
   600    625年       650         681    |
                                          |ーー長利(子:放光寺僧)
                                          |
       新川臣斯多々弥足尼ー大児臣(父)
          中塚古墳埋葬者   新川臣娘      新川臣孫
            640年    660年     680年    ※赤字は死亡推定時期

長利僧の父母の没年は近いと仮定し、系譜の世代差を20年とすると、山上古墳墓碑からの推定する新川臣の死亡時期は「640年頃」となる。この値は中塚古墳石室形態から推定する7世紀後半築造の範囲に入らない。しかし、中塚古墳では出土遺物が一切ないため、築造時代がブレる可能性が元々あります。従って、西暦640年という新川臣推定死亡時期は許容範囲と考えます。



関連記事
2022-01-26 (Wed)

中空の楼閣「東京スカイツリー」

中空の楼閣「東京スカイツリー」

埼玉県大里郡寄居町 鐘撞堂山頂上より東京方面遠景(コンデジ画像)日本史ランキングにほんブログ村...

… 続きを読む

東京スカイツリー2
埼玉県大里郡寄居町 鐘撞堂山頂上より東京方面遠景(コンデジ画像)

関連記事
No Subject * by ご〜ご〜ひでりん
形名さま、こんばんは!

これはなかなかの写真ですね!
俗に言う蜃気楼なのでしょうか?

中国で撮影された雲の上の空中都市を思い出しました!

Re: No Subject * by 形名
こんばんは。コメントありがとうございます。

私も蜃気楼現象かと思って、他の未投稿の写真と比べて見たところ、
手前に見える2本の鉄塔とスカイツリーの位置関係は、この写真でも
崩れていないことが分かりました。
従って、蜃気楼ではなく、展望台の下にある雲層と地上の間には
霧が立ち込めていて、東京の地上付近の背景を隠しているのだと思います。
展望台より上の大気は晴れ渡っているので、正にスカイツリーが
空中の楼閣のように見えるのだと思います。

Re: No Subject * by 形名
ご〜ご〜ひでりんさま
「雲の上の空中都市」という表現が気に入ったので、題名を「空中の楼閣」と変更しました!

No Subject * by リュートの奇士
こんばんは。
濃淡による遠近が、まるで水墨画のような味わい。

Re: No Subject * by 形名
リュートの奇士 さん、コメントありがとうございます。

コンパクトデジカメのデジタル望遠を使ってるので、像質があまり良くないのです。
だから水墨画のように見えるのかも知れませんね。スカイツリーの画像はいくつかある
のですが、これは珍しいパターンの一枚でした。

No Subject * by ご〜ご〜ひでりん
形名さま、こんばんは!

なんと!蜃気楼じゃないんですね?
でもむしろ、その方がすごい写真かも。。。

シャッターチャンスはいつ訪れるかわかりませんね。
寄居町からこんなに大きくスカイツリーが見えるのも驚きです!

Re: No Subject * by 形名
ご〜ご〜ひでりん さん、おはようございます。


多分、蜃気楼の場合だと屈折を伴うので本来の位置から浮かび上がったりすると
思うんですよね。でも、この写真現象も珍しいかも知れません。
こんな風に写ったのは初めてですから。
スカイツリーは、寄居から肉眼でも見えるのですが、眼が良くないと無理ですね。
この画像もデジタルズームで拡大してるの大きく写ってます。

No Subject * by kame-naoki
こんにちわ。

何かとても幻想的ですね。

Re: No Subject * by 形名
kame-naokiさん、コメントありがとうございます。

たまたまの気象条件で撮れた画像だと思いますが、面白いので
投稿してみました。スカイツリーの近辺に、もっと高層ビルが
あれば、浮遊する空中都市に見えたかも知れません。

Comment-close▲

2022-01-14 (Fri)

「重力レンズ」とは何か?

「重力レンズ」とは何か?

『重力レンズ』という言葉をご存知だろうか? 例えば、見かけ上、太陽の近くに見える星が、本来の位置よりも太陽の近くに見えてしまう現象です。もっとも皆既日食でもない限り、特殊な装置を使わないと太陽付近の星が肉眼で見えることはありません。しかし、此の現象は実際に実験で確かめられています。太陽の巨大な質量が生み出す重力の影響で光が曲げられて見える現象です。この他にも宇宙には強い重力を持つ物質がたくさんあり...

… 続きを読む

重力レンズ』という言葉をご存知だろうか? 例えば、見かけ上、太陽の近くに見える星が、本来の位置よりも太陽の近くに見えてしまう現象です。もっとも皆既日食でもない限り、特殊な装置を使わないと太陽付近の星が肉眼で見えることはありません。しかし、此の現象は実際に実験で確かめられています。太陽の巨大な質量が生み出す重力の影響で光が曲げられて見える現象です。この他にも宇宙には強い重力を持つ物質がたくさんあります。従って、厳密に言えば、我々の眼に見える宇宙の像は全て重力レンズの影響を受けた画像とも言えるでしょう。
重力については、本カテゴリ中の過去記事「ブラックホールの正しい理解へ」でも記載しました。重力の根源は、我々が存在する「時空」という空間を、質量を持つ物質が歪ませていることにあります。
尚、以降の話に出てくる空間とは全て時空を指しますが、馴染みがない言葉なので空間と言い換えます。
下の図は、太陽の重力空間を歪ませている様子を2次元で表現した図です。格子状の網目の表面が空間となります。何故か太陽の周囲が3次元的に凹んでいますが、これは本来必要のない修飾なので完全に平面だと思ってください。重要なのは格子状の網目の歪みです。また、説明は現実世界の3次元の図でも出来ますが、図が煩雑になるので2次元で表現しています。

重力レンズ3
太陽の重力が周囲の空間を歪める様を2次元で表現したもの

太陽は自分の方向へ付近の空間を圧縮する形で空間を歪ませています。本来、星の光は太陽がなければ、白線のコースで進んで地球の観測者の眼に入る。しかし、太陽付近の空間では水色線のコースで進んで観察される。太陽に近づいて見える訳です。ここで注意を要するのは、星の光は遠回りをしている訳ではないということ。太陽付近では水色線が最短コースなのです。星の光は空間の中をまっすぐに進みます。空間が歪んでいても、光は歪んだなりの空間に沿ってまっすぐ進む。我々はこの歪んだ空間の外(=十分離れた位置)から観察しているので、歪んだ空間の光が曲がって進む状況が見える訳です。なんだか、頭がクラクラするような話でしょう。空間が歪むというのは、なかなか頭では理解しにくい事なのです。
時より此の現象を、星の光自体が太陽の重力引き寄せられて曲がっていると理解している人がいます。これは誤りです。光は質量を持ちません。質量の無いものは重力からの影響を受けないのです。影響を受けるのは空間時空)だけです。ブラックホールから光が脱出できないのは、空間が重力で閉じてしまっているせいであり、光が重力に引き止められている訳ではありません。

因みに、3次元で空間を表現した図も合わせて示しておきます。下図は太陽ではなく地球の周りの空間ですが、質量を持つ物質が重力を生み出す原理は同じです。

3dkuukannhizumi.jpg 
地球の重力が周囲の空間を歪める様を3次元で表現したもの

実際には地球程度の質量では、ほとんど空間を歪ませる事はありませんが、微量な空間歪を発生させているのは事実です。空間を表す立体格子状の線の曲がりは強調して描かれていますが、実際には僅かな曲がりに過ぎない。それでも月という衛星をつなぎ留めており、月は地球の海水の干満を引き起こす訳ですから、その力は大きいとも言えます。


さて、此処からは話が少し難しくなるかも知れません。
重力の根源は、我々が存在する「時空」という空間質量を持つ物質が歪ませていることにある」と前述しました。これが意味するところを簡単に説明します。

トランポリン上の引力の根源
↑トランポリン上の2つの鉄球の動き

上の図は過去記事でも使いましたが、もう一度使います。やわらかい布が張られたトランポリンのようなものです。トランポリンの表面が2次元の空間と仮定します。この布の上に太陽に相当する重い鉄球を載せると、鉄球はトランポリンの中心で沈みこみます。地球に相当する鉄球をもう一つ離れた場所に載せると同じように沈みこむ。しかし2つの鉄球は引き合うように転がって近づいていきます。実はこの現象は、単に3次元的に凹んだ穴へ互いに落ち込もうしてしている動きです。互いの質量に起因する引力で引き合った訳ではありません。でも、相手の作る空間の凹みに落ち込もうとする動きと見かけ上は等しく見えます。つまり、此の実験は空間歪に起因する引力現象を模倣しているのです。
現実で起きている万有引力と考えられている物体同士が引き合う力は、トランポリン表面の3次元的穴と同じように、空間が曲がって出来る歪みに互いが落ち込んでいるから発生すると考えられます。此の事はアインシュタインの一般相対性理論として知られています。なお、実際の地球が太陽に落下して衝突しないのは、地球が太陽の周りを公転しているからです。地球が太陽に引きつけられる力と公転による離れようとする力がつり合っています。

では何故、物質は空間の凹み(=圧縮されて歪んだ空間)に落ち込もうとするのかという疑問は当然発生します。これについては自分はよく分かりません。ただ、歪んで圧縮された空間では、物質は定常空間よりもエントロピーが高い可能性はあると思っています。エントロピーとは簡単にいうと「無秩序な状態の度合い(=乱雑さ)」を定量的に表す概念で、無秩序なほど高い値、秩序が保たれているほど低い値をとります。また、この概念には「エントロピー増大の法則」というものがある。簡単にいうと、「物事は放っておくと乱雑・無秩序な方向に向かい、自発的に元に戻ることはない」という法則です。物質の持つエネルギーに着目すると、エントロピーの低い状態は逆にエネルギーが高く、エントロピーが高くなるとエネルギーは低い値となる。言い換えると、物質は自身のエネルギーを下げる方向に進もうとします。圧縮されて歪んだ空間のほうが、自身のエネルギーを下げられるならば、その方向へ移動するという訳です。エネルギーの低下は物質にとって、より安定した状態と言える。こう解釈すれば、物質が空間の歪みに落ち込む現象は合理的です。ただし、これは推定であって確証はありません。2011年頃、エントロピー重力理論というのが新たに提唱されている。これは一般相対性理論と同等の引力作用を物質の持つエントロピーで説明しようという理論です。しかし、中間論理に飛躍があって公的には未だ認められていないのが実情です。本論以外にも、物質の引力を未知の素粒子の働きに求める説などもありますが、いずれも仮説レベルです。

話を戻すと、アインシュタインの一般相対性理論では、時空の曲がり(歪み)が重力の根源だとしている。質量を持つ物体が根源的に物を引きつける力を持っている訳ではないということ。空間自体の凹み(歪み)が互いに引き合う力(=重力)を発生させているということです。因みに一般相対性理論では、唯一絶対不変なのは光速度のみであり、その他のものは相対的なものに過ぎないという。その帰結として時間空間も絶対的なものではなく、物質の質量による相互作用(=質量を持つものは重力を発生させる)によって、時には縮み、時には曲がるゴムのようなものという。言い換えると、空間時間も各々の観察者のいる局所条件によって、伸びたり縮んだり、歪んで曲がったりするものと言えます。更に頭がクラクラしてきたでしょう。アインシュタインの頭脳は一体どんな構造だったのか知りたいものです。

一般相対性理論では重力の強さを表す重力方程式が明示されている。

アインシュタインの重力方程式2
                  
                  Gμν:時空の曲率
                  Tμν:エネルギー運動量テンソル
                     (質量と運動量エネルギーの等価性E=mc2
                  G:万有引力定数(6.673×10-11N・m2/kg2
                  c :光速渡          

方程式の左辺のGμνというのは空間曲率を示し、ある地点の時空がどのように曲げられるかを示している。曲率が大きいほど重力も大きい。右辺のTμνはエネルギーを表します。エネルギーとは物質質量運動量の合算と等価です。Tμνで表される物質の質量運動量によって、時空の各点においてGμνTμν が数式で示されたような関係を持っている事を表す。つまり、この方程式によると、右辺のエネルギーが増大すると、左辺の時空曲率が増大し、重力が増大することを意味している。

ここで、本稿主題である太陽が重力レンズ効果を発生させる力の大きさについて補足します。まず太陽が歪ませる時空曲率です。太陽の質量は[1.99✕10の30乗]Kgもあります。これは地球の質量の33万倍です。また太陽は銀河系の中を公転しているので、並進角運動量(物質の全質点が並行に動く)を持ちます。さらに赤道帯は約25日周期で自転しているので自転運動量を持つ。従って、太陽が持つ全エネルギーTμνは以下の合算となる。
Tμν =質量エネルギー並進角運動量エネルギー自転運動量エネルギー
合算値は莫大な大きさになります。従って、前述の方程式のGμν(時空の曲率)も相当大きなものと考えられる。太陽系の半径は1.575光年(15兆Km)もあり、その中に惑星と準惑星を含めると13個の衛星と小惑星群があります。それらを繋ぎ留めているのは、この大きな時空曲率に起因する引力によります。
また、星の光り側から空間曲率に与える影響もあると思われます。前に光は質量を持たないので引力の影響を受けないと記述していますが、厳密には影響を受けると考えます。光は光速度という絶大な速さを持ちますが、質量を持たないので運動量はゼロです。しかし、光は電磁波の一種なのでエネルギーは持っています。従って僅かだと推定しますが、Tμνを計上するはずです。ただ太陽の全エネルギーTμνから比べると小さな値だと推定されるので無視できるレベルでしょう。




日本史ランキング
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
関連記事
No Subject * by kanna_24b
記事の内容には全くついていけませんが...

おかえりなさい。

Re: No Subject * by 形名
kannaさん、こんばんは。

話が難しいというより、説明が下手なのが問題なんですよね!
自分で読んでみて文章力がないのがよくわかります。

No Subject * by おかみ
私もよく理解できませんが、「物質が空間の歪みに落ち込む現象」は、物質ではないもの、たとえば、言葉を発しても時空の歪みに落ち込むこともあったりして・・・などと
空(くう)を見て考えています。コメントになっていませんね。お帰りなさい!

Re: No Subject * by 形名
おかみ さん、コメントありがとうございます。

物質でないものの代表として、質量を持たない「波」が考えられますね。
光(電磁波)も、正に声である音波も含まれます。
また、素粒子の中にも質量を持たないものが存在します。
これらは何れも質量がないので、重力の影響を受けないように思われます。
しかし、何れもエネルギーは持っているのです。
記事中のアインシュタインの重力方程式を見てほしいのですが、Tμν
はエネルギーを指します。従って厳密に言うと空間の曲率を発生させる
可能性が高いと思います。おかみさんの推定は正しいと思いますよ。

Comment-close▲