FC2ブログ

東国の古代史

Top Page › PCソフトウェア › スマホ購入
2015-09-01 (Tue)  21:53

スマホ購入

今まで、特にスマホの必要性を感じなかったので、FOMAガラケーを使い続けてきた。ただ古い機種なのでドコモの高い旧料金プランしか選択できないのが不満でした。
そこで、新型ガラケーと格安スマホの2台持ちに移行してみた。

ドコモとスマホの音声通話契約をすると掛け放題プランしかないので料金が非常に高い。しかし、上限付き従量制プランのガラケー+データ通信契約のスマホを組み合わせれば、料金が非常に安くなることが分かりました。もちろん掛け放題プランではありませんから、音声通話をたくさん使用すると上限はあるといっても利用料がかさみます。







そこで、ガラケーの音声通話はなるべく使わず、スマホのLINEやSkype等の無料通話を利用するようにしています。よく話す人には無料通話に移行するよう働きかけもしました。

今はガラケーは殆ど使いません。ガラ料金プランも最安プランにした結果、毎月の使用料は合わせても、従来の1/2以下になります。もっと早く移行すればよかった。2台を新規に購入したので、導入コストは掛かりましたが、ガラケーは安いし、スマホもASUSの廉価クラスです。

しかも、スマホを契約したNifmoは1万円のキャッシュバック付き。ドコモサービスサイトのおねーさんからは、ガラケーの機種変更相談をしただけで引き留め奨励金1万円をゲットしました。さりげなくauの話はしましたが・・・ ^^ゞ

15年以上もドコモに高い料金を払ってきたのだから少しは支援してもらってもいいですよね。1年半も使えばハード代は元をとれる見込みです。2台持ちはかさばるというデメリットもあるが、2台に分かれていることで充電量に余裕があります。

また、LINEやSkypeの無料通話でも品質的には全く問題ないですね。一応、災害時や緊急時の事も考えてドコモガラケーは残していますが解約したいくらい。ただ親族の中には、LINEなんて使えない人もいるし、普段話さない人からの連絡を受けられないというのも心配なんですね・・・



関連記事
スポンサーサイト



Comment







管理者にだけ表示を許可