FC2ブログ

東国の古代史

Top Page › PCソフトウェア › 動画共有サイトの紹介
2017-12-25 (Mon)  06:12

動画共有サイトの紹介

年の瀬も押し詰まってきました。
まだ働いて対価を得ている人は、ご苦労様ですが、もう少し頑張ってください。
リタイヤしてる人は私のように暇を持て余している方も中にはいるかも知れま
せんね。先日、このブログに訪れている人の年齢層を見たら、殆ど60歳以上で
した。暇な時は昔の名作映画なんぞどうでしょうか。

最近は有料放送や有料動画サイトの契約をしている人も多いと思います。
有料放送では自分の観たい時に観たいものが見られない。
一方、有料動画サイトでは何時でも観られるが、まだまだ観られる映画の数が
圧倒的に少ない。これは価格の高いサイトでも同じです。

私の場合、渡り歩いたが、今はdocomoの「dTV」しか契約していません。
ここは画質があまり良くないのですが、基本料は月額500円と安いです。
映画、ドラマの本数も多い方だが、子供向けのもので数を稼いでいる。
docomoユーザなら支払いが電話料金に加算されるだけなので、面倒な手続
が必要ないというメリットはある。
しかし、観たい映画が少ないという点はやはり同じです。
それと公開から1年未満の新しい映画は別に追加料金を徴収されるものが殆ど。
これは1本300円位課金されるので数を見るとかなり高額になります。


そこで私のように不満を持ってる人のために無料動画共有サイトを紹介します。
動画共有サイトとはYouTubeのようなサイトです。
しかし、YouTubeの正規映画は全て一本300円だと思います。
私のように多い日には4~5本観る人には割高です。
個人投稿の映画もあるようだが、YouTubeはチェックが厳しいので直ぐに
削除されるから実質不可能。英語、スペイン語、フランス語などが聞き取
れるような語学力のある人なら外国からの投稿版が観られるが、画質、音質、
編集が悪くて実用的でない。
その他にも韓国サイトで「Pandora.tv」などが有名で、私も日本ドラマでは
常用してるが無料版はCMが煩わしくYouTubeに似ている
また中国の「土豆」なども共有サイトとして有名です。私も利用してるが、
中国サイトは危険性もあるので、対策ソフト運用中だとしても他人にはお勧
めしません。中国の危ないサイトは次々に姿を消しているが、まだ信頼
ない気がする。



そこで今日は「dailymotion」を紹介します。
このサイトはYouTubeと同じく無料ですが、画質はより優れています。
既に使われている人は以降は読む必要ありません。

dailymotionはフランスの動画共有サイトです。
使い慣れない人は不安かも知れませんが、私は2年ほど利用しています。
既に日本映画・ドラマを800本ほど観ています。黒澤明監督作品は全て観賞済。
ウイルス感染などの事故は一切ありませんので比較的安心です。
ただ、使用する時はお使いのコンピューターにウイルス対策ソフトは必要です。
これは念のためで、危険なサイトという訳ではありませんが。
感染後のウイルスチェックを行うソフトではなく、リアルタイムでの攻撃を検
知して感染前にブロックできるものが必要です。
最近の有料ウイルス対策ソフトなら間違いなく実装されてます。

それから、どうしても接続が不安という人のために、無料のサイト安全チェッ
カーを紹介しておきます。市販のウイルス対策ソフトにはこの機能が既に組み
込まれているものもあるので、人によっては不要の場合もあります。
私はトレンドマイクロ社の「site safty center」というのを利用している。
信頼性は高いです。でも初めて接続する不安なサイトの場合だけで、いつも使
ってる訳ではありません。


■トレンドマイクロ社「site safty center」のURL

ここに接続すると以下のような画面が出てきます。


チェック前の画面構成

画面が出たら接続したいURLをコピーして入力フィールドに貼り付けます。
赤い「今すぐ確認」ボタンを押せば瞬時にチェックが完了します。
「安全」以外の評価だった場合は、ウイルス対策ソフト運用中でも接続は
しないほうが賢明です。



チェック後の画面構成

安全なサイトの場合は上の画面のように緑の安全マークが表示されます。


【注意】
ご存知だと思いますが、念のため慣れない人のために・・・
yahooブログ記事の中のURLやメール内などにあるURLは左クリックする
即時接続されます。もし信頼できないURLの場合はURLをコピーする時、
必ず右クリックでメニュを出して「リンクのアドレスをコピー」かまたは
ショートカットをコピーする」を選択してコピーしてください。
こうすればいきなりサイトに接続されることはありません。
悪意のあるサイトでは接続されると即時ウイルスのダウンロードが始まる
場合もありますので気を付けてください。最近、銀行を騙る偽造メールが
頻発しています。殆どが対策ソフトで弾かれるが100%ではない。銀行か
らのメールのURLチェックにも最適です。



「dailymotion」のトップ画面からの動画検索も可能ですが、慣れないと
面倒かも知れません。
■dailymotion TOP

参考に最近見た映画のURLを以下に貼り付けておきます。
3本に分割されてるのでURLが3個あります。
分割版は自動リンクされてれば、自動切替で操作は必要ないが、リンク
されていない場合もあります。その時は手動選択が必要。

■映画『遙かなる山の呼び声 1-2-3』
part1
part2
part3



映画の画面構成

【補足】
・アカウントを作らなくても参照はできますが、できればアカウントを作って
 おいたほうがCMが少ない?ように思います。画質は変わらないと思う。
他の映画を見る場合は上の方に検索フィールドがあるので検索してみてくだ
 さい。ただ、日本人の投稿は少ないので映画は存在していても日本語でヒッ
 トしない場合もある。ヒット率を上げるには検索時の工夫が必要。
・投稿者の別の映画は上にサムネイルメニュで見えてるので選択できる
・外国映画もたくさんありますが、外国人投稿は日本語吹替、字幕ではないの
 で外国語が聞き取れないと無理です。日本映画の場合はオリジナル音声が付
 いてるので見やすい。時々中国語に吹き替えられてる場合もありますが。
・画面が最初は小さいので、一旦全画面にしてから縮小ボタンを押すと中く
 いの画面になります。
・もし利用の仕方が分からない人がいましたらご質問ください。

関連記事
スポンサーサイト



Comment







管理者にだけ表示を許可