FC2ブログ

東国の古代史

Top Page › 野菜栽培 › 2018年11月29日 麦蒔きと畑の様子
2018-11-29 (Thu)  20:27

2018年11月29日 麦蒔きと畑の様子

今日は小麦の種を蒔きました。
関東では、収穫する場合は11月中旬が標準ですが、ワラの確保だけなので今頃です。
面積は昨年の3割くらいしかないから超過密蒔き。


20cm間隔ですじ蒔き


サツマイモや肥料汚染エリアを重点的に蒔いた。

去年は小麦畝も丁寧に作りましたが、今年はかなりいいかげん。
肥料もやりません。


以下は畑の様子です。


ソルガム

肥料汚染してるエリアはソルガムを植えて脱塩してるが、種まきが遅すぎて
大きくなりませんでした。春になったらダイコンでも栽培するか。



9月に植えたニンニク50球。草だらけ。


9月に植えたニラ。

ニラは野生のものを移植してますが、食べてみるのは春から。



11/1に植えた中晩生タマネギ100株

11月1日に植えた苗は小さ過ぎた上に、カラスに穿られて3~4割くらいしか
っていない。除草せずに植えたほうが良かったかも。枯れ込んで小さいから見
えませんね。



11/15に植えた中晩生タマネギ100株


11/15に植えた極早生タマネギ100株

11月15日に植えた苗は4mmくらいあったので何とかなりそう。去年の50株は
親族と分けたらあっという間に無くなったので、今年は200球くらいの皮算用。
手前にあるのは6月に堀残したジャガイモです。こぼれ芋ですが、既に3Kgく
収穫しています。あと2Kgは取れそう。



キャベツ、山東菜、春菊、三池高菜

除草しないので何処にあるか分からないか・・・キャベツは防虫ネットなしで
やったら、虫の餌で葉脈しか残っていない。通りがかりの爺さんに「網張らな
きゃ採れねぇ」と云われてしまった。


雑草に負けたホウレンソウ



おでんダイコンは生育良好


聖護院ダイコン

丸ダイコンは初めて作った。直径10cmくらいしかないが、少しカブにも似た
風味で中々美味しい。浅漬けで食べてます。




トマトは30個くらいなっていますが、もう寒くて無理かな?


間引くのを忘れた結球白菜。巻き始めたやつもあるが・・・



深谷ネギ

今年の深谷ネギは無肥料にしたらサビ病が出なくなった。でも去年よりだいぶ
細い気がする。温かいので1月以降でないと旨くならないと思います。


九条ネギ


西田ネギ

九条ネギと西田ネギは苗つくりに苦労したが何とか様になってます。もう苗は
作りたくないので、移植しながら増やそうと思います。春になったらコンパニ
オンで頑張ってもらいましょう。
関連記事
スポンサーサイト



No title * by カエルの子
草の中の栽培、頑張っていますね(*´ω`*)
自然栽培にしてから、玉ネギはかなり苦戦しています(^^;
でも挑戦なので、面白くてやめられません。

No title * by yumbooyaji
おはようございます、
畑のよけいな肥料を吸わせるならトウモロコシが
いいみたいですね、悪食でなんでもこい、みたいです。
タマネギ苗、やはりカラスにやられますか、今年生まれた若カラスは好奇心でイタズラするみたいですね、
去年さんざんやられたので今年は植えたら即ネットです。
これその他の野菜は自然栽培なんでしょうか?

No title * by ひろ君
ソルガムは漉き込みサイズになってますから、漉き込みんで緑肥とすれば良いと思います。

No title * by 形名
> カエルの子さん、こんばんは。
私のところは、まだ自然栽培にはなっていませんが、収量は落ちましたね。化成肥料は完全に止めて、米ぬか+草マルチだけにしたので、それが影響してるのだと思います。土質がもっと良くなれば収量も増えてくると思いますが。タマネギはまだ2年目なので、よく分かりませんが、今年も米ぬか+くん炭で育ててみようと思います。

No title * by 形名
> yumbooyajiさん、こんばんは。
トウモロコシは吸肥力が強いといいますね。ソルガムもトウモロコシの葉にそっくりなので、イネ科のトウモロコシに近いのかも。タマネギを植えてる時にカラスが近くで観察してたので嫌な予感がしましたが、翌日には殆どほじくり尽くしてありました。ネットは必要です。うちの場合は、ネギ類は除草してますが、それ以外はまったく除草はしないんですよ。ホウレンソウなどは草取りしないと無理みたいです。

No title * by 形名
> ひろ君さん、こんばんは。
ソルガムの種袋に、すき込む場合は大きくしすぎると分解に時間が掛かると書いてありました。緑肥にする場合は小さめの方がいいんですね。成長すると2mくらいまで伸びるそうです。

No title * by kan*a_*4*
色々考えて耕作しているのですね。

雑草の中で育てる農法もあるのですねぇ...。

うちの貸農園は2月頃までらしいので、今畑にあるダイコンとネギ、ホウレンソウわ収穫しながら今年度は終わりそうです。

No title * by 形名
> kan*a_*4*さん、こんばんは。
最終的には完全無肥料の自然栽培にしたいと思っていますが、中々難しいですね。ずっと使わずに放置していたので荒れてたり、化成肥料汚染もあります。しばらくは緑肥を混じえて土を復活させないと、うまい野菜は出来ないようです。

No title * by ひろ君
> 形名さん
私は2mくらいにして、種取りしました。
プロの農家に聞いたら、大きくして繊維が多くてもいいような話をしてました。
通常は、若い葉の時にすき込んでますね。
大きくして束にしてました。虫達が隠れていれるかな?てんとう虫🐞が避難してくれると嬉しいけどね。

No title * by 形名
> ひろ君さん、おはようございます。
うちは機械化されていないので、粉砕すきこみも難しいです。藁と同じく積み上げて腐食させてから遣うことなりますね。冬場の藁材にはナナホシテントウが沢山集まってますよ。もう周辺に畑はないのでテントウムシに働いてもらわないとアブラムシが集中して集まってくるようです。

No title * by カコの畑
今晩は 初めまして、楽しく見させて頂きました
小麦の種を播くなんて珍しいです。私の住んでいるところは姫路市の中心部のせいか小麦を作っている人はいません。興味シンシンです。
丸大根の糠づけ美味しいです。それも少々酸っぱ味が出たぐらいが・・・・

No title * by 形名
> カコの畑さん、こんばんは。
私のような野菜初心者が小麦を栽培してるのは確かに少ないかも知れませんね。小麦は麦わらの確保で植えてます。画像でも分かりますが黒マルチを使わないので、麦わらが無いととても困ります。 カコの畑さんは姫路にお住まいですか。瀬戸内海に面した穏やかで温暖なイメージですね。雪は降りませんが、風が強くて寒い群馬とは大違いでしょう。羨ましいです。

No title * by YUKI
小麦はわらをとるため~なんて贅沢!
わらって敷きわらにするため?
カヤなどの雑草とか刈り取ったものを干したらわらの代用になりませんか?

No title * by 形名
> YUKIさん、こんばんは。
麦わらは肥料には向かないが夏野菜の地温上昇対策には一番いいようです。ただ、腐食促進剤を使っても腐るのに時間がかかりますね。雑草も全て肥料の元にしてます。カヤは大きな河川の河原に行けばありますが、大量に運ぶのが大変ですね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

草の中の栽培、頑張っていますね(*´ω`*)
自然栽培にしてから、玉ネギはかなり苦戦しています(^^;
でも挑戦なので、面白くてやめられません。
2018-11-30-00:39 * カエルの子 [ 編集 * 投稿 ]

No title

おはようございます、
畑のよけいな肥料を吸わせるならトウモロコシが
いいみたいですね、悪食でなんでもこい、みたいです。
タマネギ苗、やはりカラスにやられますか、今年生まれた若カラスは好奇心でイタズラするみたいですね、
去年さんざんやられたので今年は植えたら即ネットです。
これその他の野菜は自然栽培なんでしょうか?
2018-11-30-09:13 * yumbooyaji [ 編集 * 投稿 ]

No title

ソルガムは漉き込みサイズになってますから、漉き込みんで緑肥とすれば良いと思います。
2018-11-30-11:00 * ひろ君 [ 編集 * 投稿 ]

No title

> カエルの子さん、こんばんは。
私のところは、まだ自然栽培にはなっていませんが、収量は落ちましたね。化成肥料は完全に止めて、米ぬか+草マルチだけにしたので、それが影響してるのだと思います。土質がもっと良くなれば収量も増えてくると思いますが。タマネギはまだ2年目なので、よく分かりませんが、今年も米ぬか+くん炭で育ててみようと思います。
2018-11-30-22:36 * 形名 [ 編集 * 投稿 ]

No title

> yumbooyajiさん、こんばんは。
トウモロコシは吸肥力が強いといいますね。ソルガムもトウモロコシの葉にそっくりなので、イネ科のトウモロコシに近いのかも。タマネギを植えてる時にカラスが近くで観察してたので嫌な予感がしましたが、翌日には殆どほじくり尽くしてありました。ネットは必要です。うちの場合は、ネギ類は除草してますが、それ以外はまったく除草はしないんですよ。ホウレンソウなどは草取りしないと無理みたいです。
2018-11-30-22:47 * 形名 [ 編集 * 投稿 ]

No title

> ひろ君さん、こんばんは。
ソルガムの種袋に、すき込む場合は大きくしすぎると分解に時間が掛かると書いてありました。緑肥にする場合は小さめの方がいいんですね。成長すると2mくらいまで伸びるそうです。
2018-11-30-22:52 * 形名 [ 編集 * 投稿 ]

No title

色々考えて耕作しているのですね。

雑草の中で育てる農法もあるのですねぇ...。

うちの貸農園は2月頃までらしいので、今畑にあるダイコンとネギ、ホウレンソウわ収穫しながら今年度は終わりそうです。
2018-12-01-18:03 * kan*a_*4* [ 編集 * 投稿 ]

No title

> kan*a_*4*さん、こんばんは。
最終的には完全無肥料の自然栽培にしたいと思っていますが、中々難しいですね。ずっと使わずに放置していたので荒れてたり、化成肥料汚染もあります。しばらくは緑肥を混じえて土を復活させないと、うまい野菜は出来ないようです。
2018-12-01-18:46 * 形名 [ 編集 * 投稿 ]

No title

> 形名さん
私は2mくらいにして、種取りしました。
プロの農家に聞いたら、大きくして繊維が多くてもいいような話をしてました。
通常は、若い葉の時にすき込んでますね。
大きくして束にしてました。虫達が隠れていれるかな?てんとう虫🐞が避難してくれると嬉しいけどね。
2018-12-03-21:51 * ひろ君 [ 編集 * 投稿 ]

No title

> ひろ君さん、おはようございます。
うちは機械化されていないので、粉砕すきこみも難しいです。藁と同じく積み上げて腐食させてから遣うことなりますね。冬場の藁材にはナナホシテントウが沢山集まってますよ。もう周辺に畑はないのでテントウムシに働いてもらわないとアブラムシが集中して集まってくるようです。
2018-12-04-09:54 * 形名 [ 編集 * 投稿 ]

No title

今晩は 初めまして、楽しく見させて頂きました
小麦の種を播くなんて珍しいです。私の住んでいるところは姫路市の中心部のせいか小麦を作っている人はいません。興味シンシンです。
丸大根の糠づけ美味しいです。それも少々酸っぱ味が出たぐらいが・・・・
2018-12-04-18:12 * カコの畑 [ 編集 * 投稿 ]

No title

> カコの畑さん、こんばんは。
私のような野菜初心者が小麦を栽培してるのは確かに少ないかも知れませんね。小麦は麦わらの確保で植えてます。画像でも分かりますが黒マルチを使わないので、麦わらが無いととても困ります。 カコの畑さんは姫路にお住まいですか。瀬戸内海に面した穏やかで温暖なイメージですね。雪は降りませんが、風が強くて寒い群馬とは大違いでしょう。羨ましいです。
2018-12-04-19:17 * 形名 [ 編集 * 投稿 ]

No title

小麦はわらをとるため~なんて贅沢!
わらって敷きわらにするため?
カヤなどの雑草とか刈り取ったものを干したらわらの代用になりませんか?
2018-12-05-21:14 * YUKI [ 編集 * 投稿 ]

No title

> YUKIさん、こんばんは。
麦わらは肥料には向かないが夏野菜の地温上昇対策には一番いいようです。ただ、腐食促進剤を使っても腐るのに時間がかかりますね。雑草も全て肥料の元にしてます。カヤは大きな河川の河原に行けばありますが、大量に運ぶのが大変ですね。
2018-12-06-18:32 * 形名 [ 編集 * 投稿 ]