FC2ブログ

東国の古代史

Top Page › 野菜栽培 › 苗の植え付け&畑の様子20190505
2019-05-05 (Sun)  18:40

苗の植え付け&畑の様子20190505

朝から苗を買いに近所のホームセンターまで行ってきました。JA販売所のほうが良い苗が手に入るが、遠いので今年はパスです。定植畝の準備は済んでいたので直ぐに植え付けました。写真は当日の夕方に撮ったものです。

20190505苗植え付け1 


20190505苗植え付け2 

↑ピーマンは大果の「大獅子」と中果の「京みどり」。後者は昨年も作りました。
青枯れ病で一本やられたので、今年はネギを収穫した畝に植え付け、コンパニオンネギも付けました。今年は九条ネギがふんだんにあるので、昨年のようにコンパニオンに不自由しません。行灯は保温ではなく強風対策です。


20190505苗植え付け3 


20190505苗植え付け4 

↑キュウリは苗の育成中ですが、早く食べたいので地這い種を2株買ってしまった。露天のままでと思ったが、植え付け中にもウリハムシが飛んできます。仕方なく防虫ネットタワーです。活着するまでは寒冷紗で西日を避けます。


20190505苗植え付け5 


20190505苗植え付け6 

↑中玉トマト6本とミニトマト4本です。コンパニオンネギがバンザイしています。去年は密植で日陰ができたので1mくらい間隔を開けてます。スペースが空いているので、追加でもう4本定植しようと思います。効果は分かりませんが、今年は畝の中央にマチクラツキで堆肥と出来たてのボカシをセットしました。いきなり肥料をやると樹ぼけしますが、実が付く頃に利き始めると良いのですが。

20190505苗植え付け7 

↑こちらは一昨日播種した早生エダマメです。植えてる最中も、常連カラスがすぐ後ろに来て私がいなくなるのを待っている。最後にネットを見てがっかりした様子が伝わってきた。可哀想なのでボカシをあげたらパクついていました。


20190505苗植え付け8 

↑昨年末にもらったハヤトウリの種を植えてみました。おしりから出ているモヤシのようものは、芽なのか、根なのか不明です。多分、芽であろうと上にして植えてますが、間違っていたら失敗です。



以下は畑の様子。

20190505苗植え付け9 

↑タマネギは早生種の玉が肥大してきました。大きいのは径7cmを超えてます。


20190505苗植え付け10 

↑極早生種は太くはなってるが玉が出来ていない。苗を買う時に種類を誤った可能性もあります。もう収穫出来ていなくてはおかしい。ひょっとしたら晩生種かも。分けつが2株ほどありますが、とう立ちはない。そのうち大きくなるんかな?
※他の野菜ブロガーの記事で気がついたが、これは赤玉ねぎのようです。玉の付け根が紫色です。でも赤タマなど買った覚えがない。赤タマには早生種と晩生種があるそうですが・・・


20190505苗植え付け11 

↑中晩生種はゴルフボール並のものもあるが、小さいやつは未だにエンピツサイズです。生育の差が極端に大きい。干ばつの影響か?


20190505苗植え付け12 

↑ニンニクは芽を収穫し終わりました。芽の方がお美味しいかも。でも地上部が貧弱で玉のほうはあまり期待しないほうがよさそう。元肥なしで、一回米ぬか上げただけですから肥料不足なのかも知れません。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント(6)
 顔アイコン
大胆なネギの混植です 笑

玉ねぎは大分成長していますね・・・何時頃収穫の予定になるのでしょう。 削除

kan*a_*4* 2019/5/5(日) 午後 6:43 返信する
 
> kan*a_*4*さん、こんばんは。
今はネギも硬くて食べられないので、みなコンパニオンにしてしまいます。Kannaさんも自宅にプランターでストックしておけば、分けつネギはどんどん増えるので、購入しなくて済みますよ。
タマネギは去年は5月の末ころに収穫しました。今年も同じくらいですが、生育がばらついているので6月にも入ると思います。  削除

形名 2019/5/5(日) 午後 6:56 返信する
 顔アイコン
今日ご近所の方が、わけネギと言ってネギを持て来てくれたのですがバラバラにしてくれて食べる分だけ残して後は植えて置けって置いて行ったのですがどう言う訳か植えてもとろけちゃうので新聞紙で包んで暗い物置に入れて置きました。
色々研究してますね。  削除

おじゃる2 2019/5/5(日) 午後 8:45 返信する
 
> おじゃる2さん、おはようございます。
わけネギというのは、多分、分けつしたネギをばらしたものだと思いますが、普通は植え付ければ活着して、また増え始めます。
考えられるのは、ネギが腐敗病に感染しているのかも知れません。この場合は、腐敗病特有な匂いがします。病気でなければ、対策としては、そのまま日陰で干しておき、乾燥させてから植え付ければ活着するかも知れませんよ。それから肥料などは最初はあげないほうが良いです。腐敗病は肥料過多が原因になる場合が多いです。  削除

形名 2019/5/6(月) 午前 3:38 返信する
 
玉ねぎ、期待出来るのでは?(*^^*)
葉色も良くて、これから頑張ってくれそうに思えます!わが家は葉色が瀕死でしたので(笑)
形名さんは多量に玉ねぎを植えられているので、せめて中玉サイズにはなって欲しいですね(^_^)見た目、らっきょうサイズはクリアしているように見えます。
ニンニクは多少小粒でも、使う時には外して使うことが多いので大丈夫な感じがします(*´ω`*)  削除

[ カエルの子 ] 2019/5/8(水) 午後 7:17 返信する
 
> カエルの子さん、こんばんは。
植え付けて残ってる玉ネギは170本くらいあるのですが、普通サイズで収穫できるのは40~50%くらいだと思います。あとはラッキョウですね。写真は比較的大きそうなところを撮ってるので良さそうに見えるのです。ただ葉色は確かに綺麗ですね。病気は無いみたいです。ニンニクはもし収穫できたら、今回失敗した青森高級種にも挑戦しいたいと思います。  削除

形名 2019/5/8(水) 午後 8:09 返信する
関連記事
スポンサーサイト



Comment







管理者にだけ表示を許可