FC2ブログ

ネギのエンドレス栽培

野菜栽培テキストにはあまり載っていませんが、分けつするタイプのネギには、種やネギ苗を植え付ける方法以外にもやり方があります。『ネギのエンドレス栽培』という方法です。私も今年から始めることにしました。実はネギを種から育てるのは苦手です。去年はなんとかやりましたが、あんな面倒なことはもうやりたくない。
ただし、分けつしない深谷ネギ下仁田ネギなどの一本ネギは駄目です。九条ネギが最適ですが、西田ネギのように分けつするタイプの一本ネギなら出来ると思うので、今年は両方で試してみます。

20190519ネギエンドレス栽培1
去年の春に種から育てた西田ネギ

↑食べ切れずに残ったものです。分けつして過密になっています。このままでも良いが、株が弱るのでバラして仮植えしておきます。


20190519ネギエンドレス栽培2
仮植え待ちの九条ネギ(左)西田ネギ(右)

↑仮植えする時は、数日間くらい根を乾燥させてから行います。九条は2本組くらい、西田は一本に分けて仮植えします。この時、根から15cmくらいで葉をカットすると、柔らかい新芽が出るので、夏ネギとして収穫も可能です。私はカットしていません。また、ネギ坊主が出てきた場合は株を弱らせないように随時摘み取ります。


20190519ネギエンドレス栽培3
仮植えして1ヶ月半の九条ネギ

20190519ネギエンドレス栽培4
仮植え2週間の西田ネギと九条ネギ

↑既に仮植えしてあるネギです。仮植え中にもネギは分けつして、古い株は枯れていきます。此のネギは7月下旬になったら引き抜いて、日陰で1ヶ月ほど乾燥させます。此れを干しネギと呼びます。ネギは1~2ヶ月乾燥しても枯れることはなく、葉の養分を根本に集めて休眠するそうです。元々、7~8月の高温時は成長を止めて休眠するらしく、7月末に干しネギを作る理由も其処にあるようです。最近はホームセンターでも干しネギを売ってる場合がありますが、意外に高いので自分で作ったほうが安上がりです。


20190519ネギエンドレス栽培5
本植えのイメージ

8月下旬から9月上旬に、根本から15cmくらいで葉をカットして本植えします。九条ネギの場合は2本ずつ一緒に植えます。休眠が解けたネギは勢いよく復活して再生して育つそうです。九条ネギなら10月から、一本ネギなら年末から収穫できると思います。
あとは、この繰り返しです。収穫して食べる分以上に栽培しておけば、エンドレスが成立すると云うわけ。種から育てるネギよりもラフな作業で出来るので簡単なはずです。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネギのエンドレス栽培って???思いましたがそう言う事なんですね。
種から育てるよりこの方法は簡単明瞭で良いですね。

ネギって何の料理にも合うので我が家でも結構使うみたいです。

ネギとタマネギとじゃがいもは我が家の常備野菜です。

No title

色々な栽培方法があるのですね。
うちにも昨年作ったネギが余っているので、ジャガイモの後に試してみたいですね・・・ただ仮植えしておく場所がないのが問題です。

Re: No title

おじゃさん、こんばんは。

ネギは面白い野菜ですよね。
今の年越しネギは硬くて美味しくないですが、分けつした小さなやつは夏場でも食べられて旨いですよ。
ネギはナス科やウリ科野菜の植え付けコンパニオンにも使えるので本当に重宝です。
おじゃさんも庭の隅にどうですか。

Re: No title

Kannaさん、こんばんは。

じゃがいもの後のネギは最適ですよ。ジャガイモは連作は出来ないと言われていますが、ネギと交互に作付けすれば連続的に栽培できるそうです。私も今実践してますが、まだ始めたばかりなので大丈夫と断言はできないのですが。
仮植え期間は、そう長くはないので、庭の隅に穴をほって植え付けても大丈夫です。kannaさんの場合、畑を返却する時点で、庭に仮植えしたらどうでしょう。ネギはいきなり深植えすると呼吸できなくなって腐るので浅く植えて、水はやらないほうがいいです。加湿に弱いので。
プロフィール

形名

Author:形名

カウンター
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
最新記事
最新コメント
本ブログ内検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
参加ブログランキング