FC2ブログ

東国の古代史

Top Page › PCソフトウェア › 迷惑メールが検出されてますか?
2019-09-03 (Tue)  11:25

迷惑メールが検出されてますか?

個人が所有するパソコンが、いわゆるウイルスソフトに感染したり、フィッシング等の悪意プログラムを動作させてしまう原因になるのは、圧倒的に怪しい受信メールを開くことから始まります。最近のメーラー(Outlookなどのアプリ)は、専用のセキュリティソフトを導入していなくても、メーラー独自の迷惑メール対策機能を持っている場合もあり、一定の効果はあります。しかし、フィルタリング機能が一般的に弱いので、検出されない場合も多いようです。むやみに強化すると重要なメールが迷惑メールとして扱われて弊害が発生する場合があるからでしょう。

そのため、セキュリティソフトによる迷惑メール、ウイルスメールの検出は非常に重要です。セキュリティソフトを導入している人は、ほぼ毎日、自身のメーラーで、迷惑メールや、時にはウイルスメールを検出している人が多いのではないか。
私の場合ですと、一日に10個の迷惑メールと週1個のウイルスメールが来るのが平均的です。迷惑メールといっても、押しつけ広告メールなどではありません。いわゆるフィッシング詐欺メールですから、記載されてるURLにアクセスしてしまえば、ウイルスを送信されたり、偽サイトに誘導されてアカウント情報を盗み出そうとします。URLも本物のアドレスに偽装していますので、慣れないと引っかかる恐れがあります。

もし、セキュリティソフトを使ってるのに迷惑メールやウイルスメールが検出されていないという人は、セキュリティソフトが正常に動作していない可能性があります。もちろん、導入しているセキュリティソフトに迷惑メール対策機能がない場合や、メーラー側が外部セキュリティソフトと連携できない仕様であれば、いくらセキュリティソフトを導入していても機能しません。gmailのようなGoogle製の場合、独自にアドイン機能を追加する機能がありますが、一般のセキュリティ製品のアドインの登録は出来ないようです。

セキュリティ対応ソフトを導入してるのに検出されないのは、幾つか原因が考えられますが、一番多いのは以下でしょう。

「セキュリティソフトがメーラーに提供しているCOMアドインというチェックルーチンの動作が無効になっている」

これが原因の場合は、最初は迷惑メールを検出していたのに、いつの間にか機能しなくなっているという特徴があります。
COMアドインは実際にメールの中身を覗いて怪しい箇所がないかチェックするプログラムです。メーラーには外部のソフトウェアが提供する機能を登録できる仕掛けがあります。メーラーはメールを受信すると、登録されている外部COMアドインルーチンを自動的に呼び出します。COMアドインはメールをチェックして異常だった場合は受信したメールを無害化して、別の受信フォルダに格納するという手順を実行します。

セキュリティソフトが提供するCOMアドインの仕様にもよるが、メールのチェックには時間がかかる場合があります。メーラーは外部COMアドインを呼び出す時には、終了して戻ってくるまでの時間を計測しています。この時間が許可されてる時間よりも長い場合は、異常が発生したと認識し、該当COMアドインを無効化してしまう場合があるのです。なぜこんな仕様になっているかと云うと、COMアドインは外部の会社のソフトウェアですからバグを含む可能性があります。たぶんメーラーは自身がダウンしたように見えないよう予防してるのだと思います。
一端、COMアドインが無効化されると自動で有効化されることはありません。トラブルが発生したことはユーザーにメッセージ通知されるが、気が付かないでいるとメールチェック機能が動作しないままの状態になります。

有効状態かどうかは、メーラーによって確認の仕方が異なると思います。一般的には、受信トレイメール一覧の各メールを右クリックするとコンテキストメニューが表示されます。その中に使用してるセキュリティソフト会社の項目があるがどうかで確認できる場合が多いです。正常であれば、トレンドマイクロノートンESETなどの名前が表示されているはずです。また、アカウント情報の中に、現在無効になっているCOMアドイン名を表示していると思います。注意して参照するとよいでしょう。無効になっていれば、もう一度有効化を設定すれば正常に戻ります。

その他の原因としては、セキュリティソフト側の動作設定でメールチェック機能がOFFになっている場合などもあり得ますが、こういったソフトは必ずデフォルトで実行するように設定されています。むやみに動作環境をいじっていなければ心配ありません。


関連記事
スポンサーサイト



Comment







管理者にだけ表示を許可