fc2ブログ

東国の古代史

Top Page › アウトドア趣味 › 自転車ポタリング › 2023年2月23日 自転車ツーリング "水沢観音" を目指す
2023-02-23 (Thu)  18:10

一昨日は寒さと風に負けて帰宅したが、今日は穏やかな天気です。少し距離を伸ばそうと、榛名山の中腹にある水沢観音を目指して出発しました。中腹と言っても、標高では伊香保温泉より低いので序の口というところです。ヒルクライムはもう6年くらいやっていないので、筋力が低下して登れません。加齢のせいもあるが、病気療養していた影響が大きい。

20230223榛東村ツーリング1

榛名山が何時もよりだいぶ近いが、薄曇りで空気も澄んでいないのでパッとしない。もう杉花粉が飛んでいるのかも知れません。

すきや
↑昼食は此処で。

20230223榛東村ツーリング2

20230223榛東村ツーリング8

↑高崎市北部にあるイオンモールです。自宅からは遠いので入ったことは無い。神奈川や埼玉の店舗ほどは大きくないと思いますが、高崎の感覚では巨大です。イオンを過ぎると道路は微妙な登りになります。

20230223榛東村ツーリング3

榛東村の看板が出ました。既に榛名山の麓です。だらだらした登りですが、ハイギア縛りなのできついです。何時もなら写真も沢山撮るが、そんな余裕もない。

20230223榛東村ツーリング4

榛名山が迫ってきます。山の形も高崎から見るのとは違います。太ももはもう限界に近い。しばらくダンシングでしのいだが、ここでハイギヤ縛りは勘弁してもらう。

20230223榛東村ツーリング5

陸上自衛隊相馬ヶ原駐屯地までたどり着きました。正門です。迷彩色姿の守衛が見ているので正面から撮れなかった。陰に隠れて。

自衛隊相馬が原駐屯地3

真正面から見るとこんな感じ。門はこじんまりしており、建屋も古く小さい。小規模な施設かと誤解しそうですが、調べたらとんでもない。以下の画像は敷地の推定図です。

相馬が原駐屯地
クリック拡大
↑ウナギの寝床状態で奥に際限なく伸びています。ヘリポートがあるのは知っていましたが、飛行場まであります。巨大な格納庫には何がしまってあるのか気になりますね。ヘリコプター部隊があるので、多分ヘリが収納されているのでしょう。かっては戦車大隊があったが、現在は廃止されたようです。奥の山林は広大な演習場です。

この後、さらに北上して水沢観音に至る前橋伊香保線に入ります。しかし、ハイギヤ縛りで足を使い切っていて踏めなくなってしまいました。あと2Kmほどですが、登頂は断念です。やはり平地と登りでは使う筋肉が違うので登れません。もう少しトレーニングしないとダメですね。

20230223榛東村ツーリング6

榛東村からは谷川岳が良く見えます。ここは新井という地域。子供のころ面倒を見てもらった歳の離れた従姉が嫁いだ地です。若くして病気で命を落としてしまったが、ここに来ると無念の思いが伝わって来るような気がします。

20230223榛東村ツーリング7

赤城山も大きく見えます。帰りは殆どペダルを踏むことなく緩斜面を下って高崎まで戻れました。

・走行時間 4時間30分(食事時間を含む)
・走行距離 計測せず(GoogleMAPで往復50Km)
・獲得標高 400m

No Subject * by kanna_24b
お疲れさまでした。
ハイギヤ縛りとは頑張ってトレーニングされていますね。

私も先週やっと自転車OKの許可をいただきました。
それではという事で、チョットだけ買い物に出てみましたが歩くよりずっと尿漏れが少ないようなので徐々にトレーニングして筋力をつけていきたいと思っています。

でも、私は膝に不安があるのでハイギヤ縛りはなしで...笑

Re: No Subject * by 形名
kannaさん お早うございます。

サドルは尿道を圧迫しますから、無理をしなければ漏れには良いのかも知れないですね。
組織が復活すれば徐々に治まってくれるでしょう。
しかし筋力は使わないと落ちますね。見かけの足の太さは変わらなくとも筋繊維が細っているようです。
もう歳ですから復活も遅いが徐々に戻したいですね。

Comment-close▲

管理者にだけ表示を許可

No Subject

お疲れさまでした。
ハイギヤ縛りとは頑張ってトレーニングされていますね。

私も先週やっと自転車OKの許可をいただきました。

でも、私は膝に不安があるのでハイギヤ縛りはなしで...笑
2023-02-26-06:32 * kanna_24b [ 編集 * 投稿 ]

形名 Re: No Subject

kannaさん お早うございます。

組織が復活すれば徐々に治まってくれるでしょう。
もう歳ですから復活も遅いが徐々に戻したいですね。
2023-02-26-07:56 * 形名 [ 編集 * 投稿 ]